Apple IIとは?スティーブ・ジョブズが家庭にパソコンを届けた“最初の革命”

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このブログはブログシリーズ「商用コンピュータとパソコンの進化」⑥です。

まとめはこちらから▶商用コンピュータとパソコンの進化|UNIVACからWindows95まで50年の歴史を総まとめ

前の記事はこちらから▶⑤Altair BASICとは?ビル・ゲイツが作った“最初のパソコン言語”をやさしく解説


第0章|導入:パソコンが“個人の夢”から“家族の道具”になった日


💻 昔のパソコンって、実は“しゃべらない箱”だった?

今、私たちの家には、スマホやパソコンが当たり前のようにあります。
電源を入れれば、カラフルな画面が立ち上がり、
検索も、メールも、ゲームも、すぐにできる。

でも、パソコンが“家庭にある道具”になったのは、実はそんなに昔の話ではありません。
たった50年ほど前──
パソコンは、**電源を入れても何も起きない“ただの箱”**だったのです。


🧠 Altair、BASIC、Alto──“夢”を積み重ねた時代

  • Altair 8800:パソコンを“個人の手に”届けた最初のマシン

  • Altair BASIC:人間の言葉で“命令を話しかけられる”ようにした言語

  • Xerox Alto:コンピュータに“人間の操作性”を取り入れた未来機

これらは、どれも歴史的なブレークスルーでした。
でもまだ、“誰でも使える”とは言いがたかった

  • Altairは組み立てが必要

  • BASICはコードを打たないといけない

  • Altoは研究機で、一般には売っていなかった

💬「パソコンって、面白いけど…うちには置けないよね」

そんな声が、普通の家庭にはあったのです。


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🏡 そこに現れたのが「Apple II」

1977年。
白くて丸みのある筐体に、カラフルな画面。
キーボードもついていて、テレビにつなげばすぐに使える。

🔌「これなら、うちでも使えるかも」
→ そう思わせた最初のパソコンが、**Apple II(アップル・ツー)**でした。

Apple IIは、**“家電っぽいパソコン”**を世界ではじめて実現した製品。
それは同時に、パソコンを“家庭に置くもの”へと変えた革命でもありました。


🧑‍🤝‍🧑 2人のスティーブが起こした、“やさしさの革命”

Apple IIを生んだのは、スティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアック。

  • ジョブズは、パソコンを「誰にでも届く道具」にしたいと考えた

  • ウォズは、それを「小さくて賢い機械」として見事に作り上げた

🧩 血はつながっていないけれど、互いの強みが重なり合い、“思想と技術”を結びつけたふたりのスティーブ

この出会いが、世界に「家庭用パソコン」という文化を生んだのです。


📣 Apple IIは、何が違ったのか? なぜ人々の暮らしに受け入れられたのか?

このブログでは、Apple IIが登場したことで:

  • なぜパソコンが“みんなのもの”になったのか?

  • どんな人が使って、何ができたのか?

  • それ以前のAltairやAltoと、どんな思想を継承したのか?

──を、やさしく・楽しく・深く紹介していきます。


🔜 次は:「Apple IIとは?」──見た目は家電、中身は本物のコンピュータ!

次章では、

  • Apple IIってどんな機械だったの?

  • 見た目の美しさと、驚きの性能

  • そして「技術」じゃなく「人」に寄り添う設計思想とは?

──を、わかりやすく解説していきます!


第1章|Apple IIとは?Altair・Altoの思想を継いだ“最初の家庭用パソコン”


🖥️ 家電のように見えて、中身は“未来”だった

1977年。
パソコンの世界に、ひときわ異質なデザインのマシンが登場します。

  • 白くて清潔感のあるボディ

  • キーボードが本体と一体型

  • テレビに接続すればカラフルな画面が表示

  • 電源を入れると、すぐにBASICが立ち上がる!

🔌 そう、それが Apple II(アップル・ツー)
見た目はまるで家電。でも中身はれっきとした“本格コンピュータ”。

この1台が、パソコンの世界を大きく変えていくことになります。


🔧 Altairの“個人用”という発想を、完成品にした

Apple IIが登場する数年前──
Altair 8800が「個人が買えるコンピュータ」として話題になりました。

でもAltairは:

  • 組み立てキットで、はんだ付け必須

  • スイッチ入力、LED出力(画面なし)

  • 本体以外にモニターや記憶装置が必要

つまり、**「使えるようにするまでが大変」**だったのです。


🍏 Apple IIは「すぐに使える」がコンセプト

Apple IIはまるで真逆でした。

Altair Apple II
組み立て式 完成品として届く
画面なし テレビ出力でカラフルに
スイッチ操作 フルキーボード
プログラムを読み込む必要あり 電源ONですぐBASIC起動

💡 Apple IIは、「コンピュータを初めて“使える状態で”売った」製品だったのです。


💬 そしてAltoの“人間中心設計”も受け継いだ

Xerox Alto(1973年)は、まだ研究用の試作機でしたが:

  • GUI(マウス・アイコン・ウィンドウ)を採用

  • デザインもフレンドリーな白ベース

  • 技術者ではなく“人間の操作”に寄り添った作り

Apple IIはGUIこそ搭載していませんが、その思想──

🧑‍🍼「技術より、“使う人”の感覚に合わせる」

という方向性を、しっかり継承しています。


🧠 BASIC搭載=“言葉で命令できる”文化も内蔵

Altairの革命の1つは、Microsoftが開発した「Altair BASIC」。
人間が「PRINT」「IF」「GOTO」などで話しかけられるようになった初の言語でした。

Apple IIにもこのBASICが内蔵されており、

  • 電源を入れたらすぐBASICプロンプトが起動

  • 誰でも「10 PRINT “HELLO”」と打てる

  • 遊び、学び、創造がすぐスタートできる!

💬 Apple IIは、「パソコンに“話しかける文化”をあらかじめ持っていた」マシンだったのです。


📈 性能も高水準。拡張性もバッチリ

Apple IIは、ただ使いやすいだけじゃなく──

  • 8ビットCPU(MOS 6502)搭載

  • カラーテキスト&グラフィック表示(NTSCテレビ)

  • 拡張スロット多数(ゲーム・プリンタ・メモリ増設OK)

  • のちにディスクドライブにも対応(Apple Disk II)

⚙️ 本気で使えば、「ゲーム機」「学習機」「ビジネスPC」なんでもアリ。

見た目は家電、中身は多用途。
これが、Apple IIが“みんなの道具”になれた理由でした。


🔜 次は:ふたりのスティーブ──ジョブズとウォズが革命を生んだ裏側へ

  • なぜ、Apple IIはこんなに“人間的”な設計だったのか?

  • なぜ、ここまで洗練された思想が盛り込まれていたのか?

  • 実はこれ、“技術の天才”と“理想の狂人”のタッグによって生まれたんです

次章では、そのキーパーソン2人──
スティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアックの物語に迫ります!


第2章|スティーブとスティーブ──思想と技術が重なった“家庭パソコンの原点”


👦 スティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアック。血はつながっていない。でも、革命を起こした

Apple IIの誕生には、ふたりの「スティーブ」が深く関わっています。
**スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)**と
スティーブ・ウォズニアック(Steve Wozniak)

🧩 彼らは兄弟ではありません。でも、**コンピュータ革命の“親”**でした。

この章では、この2人の出会い・性格・役割──
そしてApple IIにどう関わったかをやさしく紹介します。


🎨 ジョブズ──未来を語り、製品に“美しさ”を求めたビジョナリー

  • 養子として育ち、若いころは東洋思想や美術に傾倒

  • エンジニアではないが、人間の感覚と製品の関係性を強く意識していた

  • 「見た目」「使い心地」「ワクワク感」を徹底的に重視

  • 完成品としての“パッケージング”や“売り方”に異常なこだわりを持つ

💡 Apple IIの「白い筐体」「すぐ使える完成品」「テレビにつながる楽しさ」は、
まさにジョブズのこだわりが生んだ“人間中心設計”。


🛠️ ウォズニアック──天才すぎる発明家、“裏方の神”

  • 幼い頃からラジオや回路設計に夢中

  • 電話網ハッキングや回路の自作を遊びのようにやっていた

  • 高校生のときにはすでに“世界に通用する技術”を持っていた

  • Apple IからApple IIにかけて、設計・プログラム・回路すべてを1人でこなした

💡 Apple IIの「グラフィック性能」「BASIC互換性」「拡張スロット」など、
ほぼすべての“技術的価値”は、ウォズの頭の中から生まれている。


🤝 出会いは1971年──ブルーボックスから始まった“共犯関係”

  • 共通の友人を通じて出会ったふたり

  • 最初に手がけたのは「ブルーボックス(違法な電話ハッキング装置)」

  • ジョブズが「これ売れるよ!」と言えば

  • ウォズが「もう作ったよ」と即答する──息ぴったりのコンビ

この頃から、2人の関係性はすでに出来上がっていました。

ジョブズ ウォズ
こんなモノを作りたい よし、じゃあどう作るか考える
見た目・使いやすさ 回路・効率・機能性
売る・広める・魅せる 作る・動かす・楽しむ

📌 “思想のジョブズ”と“技術のウォズ”
このふたりが組んだからこそ、Apple IIは単なるパソコンではなく、
“みんなの道具”として受け入れられたのです。


🛍 Apple IIの“完成度”は、2人の強みがフルに発揮されたから

  • ジョブズが「家に置きたいと思わせる外観・使いやすさ」を企画し、

  • ウォズが「その要件を、低コストかつ高性能で実装」した

これは、“製品開発の理想形”とも言える関係でした。

💬 「2人のうち、どちらか一方がいなければ──Apple IIは世に出なかった」


😌 余談:2人は本当に仲が良かったの?

性格の違いは大きかったですが、若い頃は信頼しあっていました

  • ウォズは「ジョブズがいなければ、Apple IIは僕の机で終わっていた」と語り、

  • ジョブズは「ウォズは、Appleで一番純粋で優れた技術者だった」と回想しています。

ただし──
のちに価値観の違いでウォズはAppleを離れ、
Appleは“ジョブズの会社”として独自路線を進んでいくことになります。


🔜 次は:なぜApple IIは人々に受け入れられたのか? “誰でも使える”という設計思想

  • Altairと何が違ったの?

  • なぜ家庭に受け入れられたの?

  • パーソナルから“ファミリー”へと進化した背景は?

そんな疑問に答えるのが次章です!


第3章|なぜApple IIは個人に受け入れられたのか?


🏠 技術だけじゃ、家庭には届かない

Altair 8800は「最初のパソコン」として確かに革命的でした。
でも、それを**“自宅に置いて毎日使おう”と思う人はほとんどいなかった**のです。

  • 組み立てが必要

  • 画面がない

  • キーボードがない

  • ソフトは自分で打ち込まなければならない

💬「それ、ちょっと“趣味人”すぎない…?」

そんな空気のなか登場したApple IIは、見た目も中身も“普通の人向け”に作られていたのです。


✅ 理由①:完成品として“届いたその日から使えた”から

Apple IIは、組み立ても知識もいりませんでした。

  • 箱から出せば、すでに完成された1台

  • テレビにケーブルをつなぐだけでカラフルな画面が登場

  • キーボードも内蔵。入力もすぐにできる

  • BASICがROMに焼かれていて、電源ONですぐ使える!

💡 「はじめて“動かすこと”がスタートラインじゃなくなった」
→ これが、家庭での“導入ハードル”を一気に下げました。


✅ 理由②:白くて丸いボディ=“リビングに置けるパソコン”だったから

Apple IIは、それまでの黒くて無骨な機械とは正反対。

  • 白くて丸みを帯びたデザイン

  • 家具や家電と並べても違和感がない

  • 「道具感」より「親しみ」がある見た目

これはジョブズの「家に置きたくなるパソコンを作ろう」という美意識が反映されています。

🪑 インテリアになじむ=家庭に入る第一条件を突破していた。


✅ 理由③:誰にでも“使い道”があったから

Apple IIは、「何ができるか」が明確でした。

ユーザー 活用イメージ
子ども ゲーム、算数・英語ソフト、BASICで遊ぶ
学生 プログラミング、レポート、表計算ツール
主婦 家計簿、名簿管理
父親 株式管理、仕事の下書き、電子表計算

🎮🧮🧾 Apple IIは「使い方が分からない」ではなく、
「何をしようか迷う」レベルで用途が多かった


✅ 理由④:ファミリーで囲める“初の情報機器”だったから

Apple IIは、家族の中心に置ける情報端末でした。

  • テレビに接続 → みんなで画面を見られる

  • ゲームソフト → 家族で遊べる

  • 教育ソフト → 親が子どもに使わせたくなる

  • BASIC → 子どもがコードを打ち、親が感心する

つまり、パーソナル(個人)から、ファミリー(家族)へという使い方の進化があったのです。


✅ 理由⑤:「やってみたい」が「やれた」時代だったから

Apple IIは、やってみたいことが“現実にできた”マシンでした。

  • 「こんなゲームを作ってみたい」→ BASICで可能

  • 「計算を楽にしたい」→ 表計算ソフト登場

  • 「自分だけのアプリを作りたい」→ プログラムで実現可

🧠 “やってみたい”が、技術者でなくても“やれた”。
その体験が、パソコン文化を支える原体験になったのです。


🔁 結論:Apple IIは「人の感覚にフィットした最初のパソコン」だった

ポイント 内容
使える状態で届く 初心者OK
見た目がやさしい 家族もOK
用途が明確 誰でもOK
楽しみながら学べる 子どもでもOK
生活に入り込める リビングOK

💬 Apple IIは「パソコンって、家にあってもいいよね」をはじめて成立させたマシンでした。


🔜 次は:「Apple IIで何ができたのか?」──ゲーム、教育、表計算、そして創造の時代へ!

次章では、

  • Apple IIで実際に動いた“名作ゲーム”や“教育ソフト”

  • 自作アプリを作る文化

  • 「動かす楽しさ」「作る喜び」の両方が詰まった時代

を紹介していきます!


第4章|何ができた?ゲーム・学び・創造──Apple IIが切り開いた“使う楽しさ”


🎮 パソコンなのにゲームができた!?

Apple IIの魅力のひとつは、
えっ、こんなに遊べるの!?」という驚きでした。

1970年代後半〜80年代前半、Apple IIには次のような名作ゲームが次々に登場します。


🎲 代表的なApple IIのゲームたち

  • 『オレゴン・トレイル(The Oregon Trail)』
     開拓時代のアメリカを旅するゲーム。子どもたちの学習用ソフトとして爆発的に普及。

  • 『ロードランナー(Lode Runner)』
     パズル+アクションが融合した、当時としては高度なステージ構成。

  • 『ウィザードリィ(Wizardry)』
     後のRPGの原点となる超名作。パソコンで“冒険”ができる感動。

💡 Apple IIは、**世界で最初に“家庭でRPGができるパソコン”**でもあったのです。


🧮 教育ソフトでも大活躍!“学べるパソコン”として学校にも導入

ゲームだけではありません。Apple IIは教育機関でも広く使われました

  • 小学校での算数・英語学習

  • タイピング練習・図形認識・自然科学入門

  • アメリカの学校では“Apple IIで勉強する授業”が当たり前に

🎓「黒板とチョーク」から「キーボードと画面」へ──
Apple IIは、教育のあり方さえ変えたパソコンだったのです。


📋 仕事にも使えた!表計算や名簿ソフトも登場

Apple IIは趣味や教育だけでなく、ビジネス用途でも一部使われていました

  • 家計簿や住所録、売上管理のソフト

  • 企業向けに簡易POSシステムや在庫ソフト

  • 拡張カードでプリンタ・ディスク・通信機能を追加すれば本格運用も可能に!

しかも**表計算ソフト「VisiCalc(ビジカルク)」**はApple IIから始まった!

💼 「電卓より便利」「紙より速い」──Apple IIは“仕事の効率化”にも貢献していました。


💡 BASICで“作る楽しさ”まで体験できた!

Apple IIにはBASICが内蔵されていたため、ユーザー自身がプログラムを作れるのも特徴。

  • 自分でゲームを作る

  • クイズや占いソフトを打ち込んで遊ぶ

  • 雑誌のコードを打ち込んでオリジナル化する

  • 学校で“自作ソフト発表会”が行われる時代も

✍️ 「書いたら、動いた」
その感動は、今のアプリ開発やゲーム制作にもつながる原体験でした。


🧑‍🎓 Apple IIのユーザー像は「使う人」ではなく「育てる人」

Apple IIは、いわゆる“完成品”ではありましたが、
多くの人はその上で:

  • ソフトを入れ替え

  • 周辺機器を追加し

  • プログラムを試行錯誤し

  • 学び、遊び、表現しながら“育てて”いました。

📌 「使って終わり」ではなく、「使いながら育てるパソコン」──
これが、Apple IIが家庭で長く愛された理由でもあります。


🔜 次は:Apple IIはどれくらい売れた?──世界が本当に“家庭でパソコンを使いはじめた日”

  • ヒット商品だったの?

  • どのくらいの台数が売れた?

  • なぜ教育機関でも広がった?

  • Appleという会社がどう伸びた?

そんなApple IIの“実績と広がり”に迫ります。


第5章|Apple IIは本当に売れたのか?──家庭と学校に広がった500万台の衝撃


💰 結論から言おう。Apple IIは「爆売れ」した

  • 累計販売台数:500万台以上(Apple IIシリーズ全体)

  • 販売期間:1977年〜1993年(なんと16年間!)

  • 初年度から勢いがあり、数千台 → 月産1000台超のペースへ

  • 一時はAppleの売上の9割以上がApple II関連

💡 Apple IIは、“家庭用パソコン”としてはじめて大規模に売れたマシンでした。


🏠 家庭用パソコンとして受け入れられた理由

これまでの章でも述べてきた通り、Apple IIは:

  • 箱を開けたらすぐ使える完成品

  • 家庭のテレビにつながる

  • 子どもも遊べるゲーム&学習ソフト

  • 大人も仕事に使える表計算や管理ソフト

  • BASICで自由にプログラムも可能

この“なんでもできる感”が、多くの個人・家庭にヒットしたのです。


🧑‍🏫 教育機関でも爆発的に広まった

特にアメリカでは、Apple IIは学校用コンピュータの代名詞に。

  • Appleが「Apple Classroom of Tomorrow」計画を推進

  • 小学校〜高校にApple IIを積極導入

  • 教育ソフトも専用に開発され、教育委員会に採択

  • “Apple IIで学ぶ”世代が生まれた

🎓 アメリカの1980年代の子どもたちにとって、
「パソコン=Apple II」という時代が確かに存在していたのです。


🏢 企業・店舗でも一部導入された

  • 小規模オフィスではApple IIで売上・在庫・名簿管理

  • 小売店ではPOS的な使い方も

  • プリンタ・ディスク・モデムなどの周辺機器も揃っていた

「業務用PC」としてはIBMに席を譲ることになりますが、
Apple IIは“仕事でも十分使える家庭機”という新しい立場を確立しました。


📈 Appleという企業が大躍進したきっかけでもあった

Apple I(初号機)は数百台の売上で終わったものの、
Apple IIの商業的成功により、Apple社は:

  • 大手VC(ベンチャーキャピタル)から出資を受け

  • 製造ラインを拡張し

  • 1980年、NASDAQに株式上場

  • 世界的な“ブランド企業”の仲間入りへ

💡 Apple IIが売れなければ、今のAppleは存在していなかったかもしれません。


🏆 パソコンが「一家に一台」へ──その先駆けとなった

Apple IIが広まったことで、社会には次のような変化が起きます。

  • 「パソコンは一部の人の道具」→「家にもあって当然」へ

  • 「作業場にある」→「リビングにも置ける」へ

  • 「数字やコードの世界」→「遊び・学び・暮らしの一部」へ

📌 Apple IIは、“パソコンを社会に溶け込ませた”第一号機でした。


🔜 次は:Appleの神話はここから始まった──ジョブズの思想が世界に届いた瞬間

次章では、

  • なぜApple IIがAppleブランドを押し上げたのか?

  • ジョブズがこの製品に込めた“思想”とは何だったのか?

  • その後のMacやiPhoneにつながる美学の原点とは?

を、やさしく紐解いていきます!


第6章|Apple神話のはじまり──ジョブズの思想とApple IIの“人間らしさ”


🍏 Apple IIの成功、それは単なる「ヒット商品」ではなかった

1977年、Apple IIは発売され、
累計500万台以上の大ヒットとなります。

でもこの製品が後世に与えた影響は、
「売れた」「広まった」だけでは終わりません。

💡 Apple IIは、Appleという企業に“哲学”を与えました。


🎨 ジョブズが貫いたのは「技術」ではなく「体験」

スティーブ・ジョブズはエンジニアではありませんでした。
でも、誰よりも**“人間が感じる操作感・美しさ・感動”**に敏感な人物でした。

  • 「パソコンは、使いやすくなければ意味がない」

  • 「見た目が美しくなければ、家庭に置かれない」

  • 「人は、“道具”ではなく“体験”を買う」

🧠 技術を売るのではなく、人に届く体験を作る
→ それがApple IIに込められたジョブズの思想でした。


🧑‍🏫 そして、それは家庭や学校で“当たり前”になっていった

Apple IIはこう変えました。

Before After
パソコンはオタクの道具 家族のリビングにある道具
コードは専門家が書く 子どもがBASICで遊ぶ
機械は黒くて怖いもの 白くて清潔でやさしいもの
起動は難しい手順が必要 電源ONですぐ使える

この“人にやさしいパソコン”という考え方は、のちのMacintoshにも引き継がれ、
そしてiPod、iPhone、iPadへと発展していきます。


🧩 Apple IIは「Appleのすべての製品」の原点だった

  • Apple IIは、見た目にこだわった
    → Macも、iMacも、iPhoneも「見た目」を重視

  • Apple IIは、すぐに使えた
    → Macは「箱を開けて3分で使える」がテーマ

  • Apple IIは、誰でも触れた
    → iPhoneは「誰でも使えるコンピュータ」そのもの

📌 Apple IIは、Appleというブランドの“哲学の原型”だったのです。


✨ ふたりのスティーブが起こしたのは、技術の革命ではなく「人間らしさの革命」

Apple IIは、決してスペック最強のマシンではありませんでした。

でも:

  • 技術を“体験”に変え

  • パソコンを“人の暮らしに寄り添うもの”に変え

  • コンピュータに“優しさ”を与えた

この価値は、のちのApple製品のすべてに通じています。

🍎 Apple IIがあったからこそ、
Appleは「人のためのテクノロジー」を追求する会社として記憶されているのです。


🔚 次章は:いよいよ「標準化」の時代へ──IBM PCと業界の“ルールブック”ができた日

Apple IIが「家庭にパソコンを届けた」なら、
次のIBM PCは「パソコン業界に標準を持ち込んだ」存在。

  • なぜIBMが参入したのか?

  • どんな戦略でPC業界の覇者になったのか?

  • なぜMS-DOSが業界の土台になったのか?

次は、1981年──IBM PCの衝撃に続きます!


▶次に読みたい記事 「商用コンピュータとパソコンの進化」IBM PCとMS-DOSとは?1981年に誕生した“世界標準PC”とMicrosoftの躍進


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🖊ブログシリーズ「商用コンピュータとパソコンの進化」はこちらから

まとめ記事▶商用コンピュータとパソコンの進化|UNIVACからWindows95まで50年の歴史を総まとめ

UNIVAC Iとは?世界初の商用コンピュータが切り開いた“情報の時代”の始まり

System/360とは?IBMが作った“標準化”の原点と現代まで続くプラットフォームの歴史

Intel 4004とは?世界初のマイクロプロセッサと小型コンピュータ時代のはじまり

Xerox Altoとは?GUIとマウス操作が生まれた伝説のコンピュータをやさしく解説

Altair BASICとは?ビル・ゲイツが作った“最初のパソコン言語”をやさしく解説

⑥当記事

IBM PCとMS-DOSとは?1981年に誕生した“世界標準PC”とMicrosoftの躍進

Windows 95とは?AppleとIBMの時代を超えた“誰でも使えるOS”の革命[1995年]


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